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http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-12-12-monetizing-games-crucial-advice-from-key-players?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=european-daily

『『Big Fish』(それは生産するおよそ500,000ドルがかかります)のための高いプロダクション・
バリュー・ゲームがおよそ20,000ドルiPadに運ばれることができると指摘します。『現在、あなたは
ハイパー成長プラットホームで50万ドルのゲームをします、そして、そのゲームは開発者に利益
をすでに返しました』と、セレンは言いました。セレンは、ビジネスの状態について、若干の目を
見はらせる数を提供しました。『巨大な市場でゲームをするのは無料です、そして、狂った
金額を儲けている人々が、います』と、セレンは言いました。『Supercellは多くの間違いの
後どこからともなく来ました、そして、彼らは現在単独でiOSで2つのゲームに関して
3億ドルを儲けています。』セレンもするのは無料のゲームが12億人のPCユーザーと
連絡をとる、そして、1400万人のゲーマーが毎月『Big Fish』を訪問している点に注意
したので、たくさんの部屋が成長のためにあります。』としています。



・・・ととあるゲームを比較しての内容になっていますね。こうした一部成功者の功績
だけを取り上げても他のインディーメーカーなんて真似ができないからピらミット型
組織になっていると思うんですけどね。任天堂などとのやりかたとは正反対。


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